NEWS

新着情報

2020.07.17
リフォーム豆知識

我が家はどれ?リフォーム・リノベーション・建替えの違いを解説!

住宅改修工事の3つの選択肢

リフォーム、建替え、そして近頃よく聞く " リノベーション "

なんだかオシャレな印象だけど、リフォームや建替えと具体的には何が違うの?言い換えているだけ?

なんて疑問に思ったことはありませんか?

 

住宅改修には大きくリフォーム・リノベーション・建替えの3つの選択があり、

工事の規模や費用、資産価値向上、環境向上などさまざまな違いがあります。

 

それぞれのメリット・デメリットをしっかりと理解したうえで、コストパフォーマンスやライフスタイルに合わせて総合的に判断しましょう。

自分がどのような変化を望んでいるのかを考えることも大切です。

 

そもそも何が違うの?

リフォームとは?

 

壊れたり、汚れたり、経年劣化した部分を元の機能に戻し、新築の状態まで回復させることです。

 

システムキッチン・お風呂・トイレの取替えといった部分的なリフォームから、

壁のクロス・床のフローリングの張替え・収納の取替え・外壁の塗りなおしといった大規模なリフォームまであり、

範囲を選択して工事をすることができます。

 

 

リノベーションとは?

 

既存の建物から、基礎・主要な柱や梁以外のすべてを取り除きスケルトン状態にしたうえで、大規模工事を行うことです。

 

「元の機能に戻す」というより、「新しい付加価値や機能を刷新・創造」します。

耐久性・耐震性・省エネ性能を向上させたり、デザイン性の高い使用にしたり、間取りの変更ができます。

 

建替えとは?

 

建物の基礎部分まで全てを解体し、更地の状態から住宅を建築することです。

 

新築工事と同じように全くゼロの状態から設計して建築するので自由度が高く、新しい付加価値や機能を生み出すことができます。

規模が大きいため、コストとのバランスが重要なポイントとなります。

また、建築基準法により建物によっては再建築不可の場合もあるので確認が必要です。

 

それぞれのメリット・デメリットは?

リフォームのメリット・デメリット

リフォームのメリット

・工期が最も短い

・費用が安く、気軽に行える

・家に住みながら工事を進めることができる

・今の家の雰囲気を変えることがない

リフォームのデメリット

・劣化したところを部分的に直すので家全体の機能改善は出来ない

・建物の状態によっては全体的な修繕な必要

・新築時の機能に"戻す"ので、新築時の状態以上にはならない

リノベーションのメリット・デメリット

リノベーションのメリット

・間取り、内装を比較的自由に設計できる

・住宅性能が向上して付加価値がつくので資産価値が高くなる

・中古住宅のリノベーションの場合、新築よりも安く、新築以上にできる(費用は約20~30%節約)

リノベーションのデメリット

・リフォームに比べて工期が長い

・住宅ローンが利用できない(リフォームローンはありますが金利が高いため返済に苦労するかもしれません)

 

建替えのメリット・デメリット

建替えのメリット

・イチから建て直すので自由度の高い設計ができる

・建築確認済証が発行されるので安心感がある

・金融機関によるローンが利用しやすい

建替えのデメリット

・工期が最も長い

・建築費が高い

・思い入れのある建物を残せない

・仮住まいや引っ越しにコスト/労力がかかる

・登録免許税、不動産取得税、固定資産税、都市計画税の課税がある

 

目的に合わせて選びましょう!

今のお住まいが好き!という方はリフォーム

 

現在のお住まいを気に入っている方には、現在の雰囲気を残して使い勝手を良くするリフォームがオススメです。

コストも安く抑えられ、家に住みながら工事を進めることもできるので負担は一番軽く済みます。

 

賢く新築同様にしたい!という方はリノベーション

 

現在のお住まいに不満があり、新しくしたいと思っている方リノベーションを選びましょう。

建物の劣化状態によっては、部分リフォームを幾つも行うよりリノベーションでまとめて新しくした方が安く済む場合もあります。

 

自由に、まったく新しい家にしたい!という方は建替え

 

自由度や長期的資産価値を大切にされる方には、建替えをオススメしています。

工期やコストはかかりますが、その分全く新しい暮らしを満喫することができます。

 

※ 家が傾いていたり、基礎部分にヒビが入っていたり、シロアリ被害などで柱が腐っていたりする場合は、建替えしか選択肢がないこともあります。

安全性は重要な判断要因なので、施工業者と相談して適切な判断をしてください。

" 想いを聞いてくれる " 施工業者と出会うことも大切

 

リフォーム・リノベーション・建替えについてそれぞれの違いやメリット・デメリット、オススメのパターンを紹介しました。

後悔のない選択には、優先順位やご自身の思いを整理していただくことが大切だということがお分かりいただけたかと思います。

 

そして、同じぐらい重要なのが " 業者選び " です。

あなたの理想の暮らしをしっかりと聞いて形にしてくれる業者と出会うことが、仕上がり・満足度に大きく左右します。

 

業者選びについては、以前別の記事でお伝えしていますのでそちらも是非ごらんください。

 

 

まずは相談してみましょう!

暮らしを少しでも良くしたい。楽にしたい。

そんな願いを叶えるためにユニテがいます。

リフォーム・リノベーション・建替え、あなたのお住まいはどの選択をすれば良いのか、まずは想いを利かせてください。一緒に考えましょう。

 

リフォームプロとして、高い提案力や技術力を備えているのは当たり前。

施工前から施工後のアフターサービスまで、一貫してお客さまと向き合い、

“ご満足いただける品質=クオリティ”を共に創り上げていきます。

カタチに残らない部分にこそ、品質の違いが現れる・・・

それが、私たちが考える“リフォームクオリティ”です。

 

ぜひ一度、ユニテへご相談ください。

富山店:0120-42-7160
高岡店:0120-63-2327
受付時間/ 9:00~18:00(年中無休)
お問い合わせ